2016年01月21日
Posted by ルティエ at 2016年01月21日23:40 Comment(0)

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

こんばんは〜。
おひとりさま美容室 ルティエです。

火曜日に、友達の美容室に行ってきました。
観音寺の、サロン・ド・エクラさん♡
カラーリングとまつエクをしてもらいました。

彼女が朝、知り合いの人と会ってて、心理テストをされたらしく
"私、中身は男なんだって!・・・男の中の男、って言われた。"と。

彼女、見た目全然男っぽくなくて、可愛いんですよ。
で、私にもその心理テストをやってみろ、と。

・・・・・・私も男の中の男でした(´Д`;)
左脳タイプ×左脳タイプなんですって。
私の右脳、ちゃんと働いてるんでしょうか?


さてさて。
前記事で、明日書く、とかエラソーなこと言っておきながら、すでに木曜日も終わりそうなんですけども。
しかも、そんなにたいした話じゃないんですけど。

まぁ、続きを書かせてください♪

行ってきました、奈良県は桜井市。
大神(おおみわ)神社です!!
三輪山が、ご神体。
"日本でいちばん古い神社のひとつ"なんですって。

"いちばん"なのに"の中のひとつ"って・・・矛盾してない?・・・(-_-;)とか、思いつつ・・・

私が語るのは畏れ多いので、興味のある方は、HPを見てみてくださいね♡

高速バスで三宮まで。
三宮から電車に乗って、桜井市まで。
桜井駅から三輪駅までの電車もあるけど、便数少ないので、タクシーに乗ることに。

見えてきました、大鳥居。

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

めちゃデカっっ!!
ここから歩こうって思ってたのに、タクシーの運ちゃん、ビュッと入っちゃった(°д°)

親切ご丁寧に正面入口まで。

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

おぉ・・・ここは何とも・・・空気感が違うぞ、と。
気を引き締めてお参りせねば・・・と思っていたら友人が
"おなかすいた〜、そうめん食べよ〜♪"って。

そう、もちろん三輪そうめんです。
とにかく寒いし(((((。*ω*。))))
いざ、入店。

・・・って、ほぼ外ーーーーー?\(◎o◎)/!
屋根はあるけど・・・玄関くぐって、
ここって、庭の一部じゃないの?って(^_^;)

暖は焚き火?オンリーですよ。
しかも、火まで遠いし。

細い素麺は苦手なんだけど・・・って思っていたら
ちゃんとありました、"釜だし太そうめん"♡
プラス2人でわけようって、季節のごはんも一緒に注文。

季節のごはん、って今、何ですか?って聞いたら
むかごごはんです、って。

むかご、ってご存知?
私、ご存知じゃなかったです。
イメージ的に・・・え?もしかして虫?って。
(だって、ムカデの親せきみたいじゃない?)
一瞬、ひるんじゃった(笑)

友人が、むかごってなんですか?って聞くと
里芋の根っこになんちゃらかんちゃら・・・
要は里芋の赤ちゃん??みたいなもん??

じゃあ、それも♡って。

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

そうめん美味しかったです♡
一気に暖まりました。
むかごごはんは、薄味で・・・むしろ、上に乗っけてる佃煮の方が美味しかった(笑)

お店を出て、友人が
"むかごって、私、イモムシみたいなの想像してしまった〜"(*_*)って。

やっぱりーーーーー。
それにしても、何と失礼な私たち!
変なところで気が合った?AB型コンビでした。

お腹もおきて、暖まったところで
さぁ、参拝です。
凛とした空気でありながら、見えない大きな何かに包まれている・・・という感じでした。

入ってすぐ、"巳の杉さん"と呼ばれる樹齢400年の杉。

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

この場所、とっても居心地良かったなぁ。


月曜日のお出かけは、お参りでした♪

清らかで、美しく、力強い。

これは、なでうさぎ

月曜日のお出かけは、お参りでした♪

体の悪いところをなでると良いらしいです。
欲張りな私は、
頭、お目目、腕、足、おなか、おしり、腰・・・
ありとあらゆる場所をナデナデ♡
もはや、ヘンタイです。
ウサギさんも、たった300円ほどのお賽銭で全身良くしろとは、何と厚かましいやつ!と
さぞかしご立腹のことでしょう(笑)

とにかくお参りする場所がいっぱいあって・・・
小銭がなくなってしまいました(´Д`;)
仕方ない。清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・
(って、ここは奈良だけど)
人生初の、お札投〜〜入〜〜。
何とぞくれぐれもくれぐれもよろしくお願い致します〜、と1000円分の念を込める(-人-)

今後大神神社にお参りに行かれる方は、小銭の準備をお忘れなく( '-^ )b

それにしても、良いお参りができました。
神社の中にいるあいだ、不思議なくらい寒くなかったんですよ。
必ずまた来ます、と心の中で神様に約束して、お参りを終えました。

そしてこの後は大阪に向かいます。
大好きな新世界の串かつ屋さん、八重勝に行くため( ´艸`)

久しぶりの八重勝♡
間違いなしの美味しさでした。
ここのエビは最高です!!
大きくて、身太くて、身がプリプリを通り越して、バッキバキです。
バリリン!と噛み切るつもりが、あまりに熱々で、私も友人も、共に前歯の裏側の歯ぐきをヤケドしてしまいました。

たらふく食べて、ごちそうさま♡

高速バスでの弾丸日帰り旅行でしたが、
大満足の1日でした。

他にもいっぱい行きたい神社、お寺があります。
京都はいつも観光客でいっぱいですが、
奈良、なかなかいいですよ♪

次回は、時候の良い時に訪れたいと思います。

同じカテゴリー(お出かけのこと)の記事画像
わたしの夏休み♪
高知に行ってきました♪ ~桂浜と2軒目のパンケーキ屋さん~
高知に行ってきました♪ ~高知城とパンケーキ屋さん~
同じカテゴリー(お出かけのこと)の記事
 わたしの夏休み♪ (2016-08-19 01:00)
 高知に行ってきました♪ ~桂浜と2軒目のパンケーキ屋さん~ (2016-05-21 17:56)
 高知に行ってきました♪ ~高知城とパンケーキ屋さん~ (2016-05-20 19:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
月曜日のお出かけは、お参りでした♪
    コメント(0)